2009年02月04日

「マキタ410 自作集塵機2号」

二月に入り 「立春」

外はなかなかの陽気・・・・


これまっすぐに見えてますか?
_0204200048.jpg

眼科で貰った視覚確認シート?

年末に発症した 「中心性網膜症」 の経過をコレで日々確認しています。

あともう少しで 「ゆがみ」 もなくなりそう・・・・早く完治してくれ〜。



荒木取り後の「栗」はシーズニング中!


使っていた 「自作バケツ型集塵機」 は

仕事で使うには 容量が少なく 

ダストバッグの目が荒い為に 工房中ホコリだらけ。

作業効率は悪いし 体にも良くない。  で、

集塵機を作り直すことに・・・・!


トリマーで円を切る
_0129200004.jpg

更に・・・内側を切る。 (因みに、先に内側切ると外切れませんョ)
_0129200005.jpg

こうして2枚。 使うのはドーナツ型の方。
_0129200007.jpg


ダストホースの穴を開けたら箱を組んで

上下にドーナツ張り付けてっと
0202200011.jpg
画像では見えませんが ドーナツ型板のフチは

引っ掛かりを作る為に トリマーでU字型にえぐってます。


ガラス屋佐藤に 「持っていって〜」 と引き取ったコロ付き台

「調度いい物があった!」と その上に組み上げて・・・・

 
「デカイ!」

_0202200013.jpg


何か締まらないので

塗装して 「自作集塵機2号」 の完成!!!
_0204200034.jpg

袋は妻に作って貰いました (^^;

少し?大きですが 密閉度も高く 吸い込みはgood。

容量は150ℓはあるので 1人でやるには問題なし。


ま、集塵機持ってない人は ワザワザこんな事しないで

素直に購入するべきでしょうね〜。


僕の場合は三相も使いたくなかったし、 

マキタの410が元気に働いてくれているので 

ダストバッグを作り直しただけです。 (^^)



posted by hedgehog at 21:43| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もマキタ411を持っており大変参考になりました。
そこでダストバックについてもう少し教えてください。奥様が作ってくださったとのことですがどのような布地で作られたのでしょうか?また木枠の上下に袋がありますが、なぜ二つ必要なのでしょうか?
可能であれば同じようなものを作ってみたいと思っています。ご教示のほどよろしくお願いします。
Posted by PLZ at 2018年03月31日 00:14
PLZさん
初めまして。コメント拝見いたしました。
ダストバッグの生地は手芸店にて目の詰まっていて軽い綿布を選びました。それでもナイロンに比べると重いので目の詰まったナイロン系の生地を探されるのをおすすめします。
生地探しと制作手間を考えると既製品を買うのもありかと思います。
ご参考に→ http://www.tamak.jp/tmk/uresuzi/hukuroitiran.htm

次に「何故袋が2つ必要」かについてです。
調べたわけではないですが単純に、袋が一つだと木くずが溜まってきたら吸引力が落ちるからだと思います。

因みに私のマキタは木端を吸ってしまて羽が歪んで使用不能になり、現在は動力の集塵機を使用しております。 

返答でなくて申し訳ありません。

>PLZさん
>
>私もマキタ411を持っており大変参考になりました。
>そこでダストバックについてもう少し教えてください。奥様が作ってくださったとのことですがどのような布地で作られたのでしょうか?また木枠の上下に袋がありますが、なぜ二つ必要なのでしょうか?
>可能であれば同じようなものを作ってみたいと思っています。ご教示のほどよろしくお願いします。
Posted by hedgehog at 2018年04月01日 08:37
ご回答ありがとうございました。
アップしていただいている画像を参考にさせていただき、自作してみたいと思います。
Posted by PLZ at 2018年04月08日 08:50
ご回答ありがとうございました。
アップしていただいている画像を参考にさせていただき、自作してみたいと思います。
Posted by PLZ at 2018年04月08日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。